4月5日(水)「将来の技術士取得に向けて <技術者としての心構え>」が開催されました。
2023年度第一回目のセミナーが無事終了です。
一部抜粋して感想を紹介します。
今年も、是非多くの方に参加して頂きたいです。
説明の内容、スピード、話し方など申し分なく、わかりやすい講習でした。技術士へのチャレンジをあきらめようかと思っていましたが、再度、やってみようという気持ちになりました。講習では、いまさら聞けない基礎的なことから、大事な余談まで楽しく拝聴し勉強になりました。
(実務経験20年/男性)
まず、日常業務の取組み方として、基準や示方書等を読みこなし「技術知識の吸収」、報告書は進んで書き「文章の読み、書き、構成力」を身に付けていかなければならないと学びました。また、技術士には「問題点を発見し解決する能力」も必須であるため、打合せには積極的に参加し、問題点を即座に指摘し改善策を提案する力を養いたいと感じました。
(実務経験6年/男性)
技術士という資格そのものについて詳細な説明があったため、漠然と将来的に技術士の取得を考えている人や新入社員向けの講習会としてとてもわかりやすい内容であった。後半には技術士取得に向けた日常的な準備の仕方などにも触れられており、まだ受験資格のない段階であっても将来を見据えて基盤を固めていく必要性があるのだと強く感じた。自らの日頃の業務への向き合い方についても見直していこうと思う。
(実務経験6年/男性)
ご参加誠にありがとうございました。